Our Credo(アワ クレド)
アワ クレドは、私たちチームメンバーの信条です。
メンバーの1人が毎朝朝礼の時に1項目を読みあげ、それについてコメントします。
応募の前に、就職希望のあなたに是非お読み頂きたいと思います。
-
私たちは、アワ クレドに表現された価値観を自分のものとして受け入れます。
そしてアワ クレドに基づき判断、行動します。
アワ クレドとは、上本町ヒルズ歯科クリニックのチームメンバーの信条です。 -
私たちは、全く変わることのない医院理念(ミッション)を尊重し、実践します。
当院のミッションは、患者の皆様の心の健康につながる医院作りをすることです。
私たちの最高の幸せは、より多くの笑顔に出会うことです。 -
私たちは、来院された患者様に満足して頂けるよう、最大限の努力をします。
私たちの使命は、初めは困り事があって来院された患者様が、再び患者様として来院されないことです。
健康な人が、もっと健康になるために、来院して頂きたいと考えています。
このため、私たちは常に期待を越える、一流のサポートをします。 -
私たちは患者様に感動を与えるおもてなしをします。そのため、いつも患者様が何を望んでいるのかを考えます。
初めは小さなことから行い、確実に実行できるようになれば少しずつ改善していきます。
私たちは次に何ができるのかをいつも考えています。
なぜなら、患者様のニーズと要求は常にかわるからです。
患者様の手助けをし、またそれが周囲に認められることは、本当に楽しくやりがいのあることです。 -
私たちは、少数精鋭の選ばれたメンバーです。
高度な治療技術、最高のケアーを提供します。
治療中のてきぱきとした動きや、優れた電話対応を見て、患者様は私たちの医院を判断します。
私たちは、言葉使い、立ち振る舞い、顔の表情を含め、患者様から憧れられる人間です。 -
私たちは、健康創造型医療を実践します。
このため、むし歯や歯周病の原因論を患者様へ分かりやすくお話し、さまざまな型で健康学習を行います。
カムカムクラブ(子供の歯を守る会)、スマイルクラブ(歯並び矯正)、カムカムフェスタ、ウェルカムサロン(予防サロン)、マザー教室、ミニマムインターベーション(最小限の介入)、などを積極的に行います。
また私たちは、患者様が少しでも安らぎと心地よさを実感して頂けるよう、誠意ある対応を心がけます。
同時に個々の能力の向上のため、常にチャレンジ精神を持ち続けます。 -
私たちはチームワークを重視します。
そのため仕事を通じ、ともに笑い、喜び、お互い理解し、認め、励ましあいます。
チームメンバーは尊敬できる友人です。
そしてここで知り会えたことを共に感謝します。 -
私たちは、上本町ヒルズ歯科クリニックの文化を尊重します。
すなわち、全ての人に親切で礼儀正しい態度で接します。
いつも医院が活気にあふれ、そこで働く私たちは、やりがい、夢を持ち続けます。
私たちの心にきれいに保つため医院全体を常に清潔にします。
私たちは仕事を通じ自己成長を続けます。
そのためには仕事を楽しむことが大切です。
私たちはいつも文化に沿った判断、行動をします。 -
私たちは、患者に皆様のヘルスプロモーションを実践します。
ヘルスプロモーションとは、患者様の皆様一人一人が自らの健康をコントロールし改善する事が出来るようにするプロセスです。
私たちは、患者様の健康の坂道を登り、セルフケアの確立ができるよう、さまざまな型でお手伝いします。
最終のゴールは、健康ではなく、QOLの向上です。 -
私たちは、日々健康のすばらしさについて患者の皆様にお話しし、一緒に学習します。
健康学習では、患者様自ら“知ること”“感じること(気付き)”を重視し、私たちは話し上手から聞き上手、返し上手になります。
健康学習を行うときは、患者様が抱えている問題に対して、本人がどのようにとらえ、 感じているかを把握することが重要です。 -
・大きな声で挨拶をします。
・否定的は意見は言いません(前向きに物事を考えます)。
・与えられることではなく、与えることに喜びを感じます。
・他人の批判は言いません。
・フラストレーション、怒りの感情を顔に出したり周りに振りまきません。
・いつも感謝の気持ちを持ちます(ありがとうの一言を添えます)。
・自分の非を認めて、素直に謝ります。
・嫌なことがあっても、プラス発想で解決します。 -
私たちは「できない」「分からない」とはじめから諦めるのではなく、アプローチを変えて対応します。
「こうすればできるのでは」「この部分は分かる」と発想を変えます。
私たちの能力は無限です。
できる方法は必ずあります。
私たちには無限の可能性があります。 -
私たちは、異論、感情的な行き違いがある場合には、直接本人に話します。
その際私たちは、円滑なチームを運営していくために、言葉遣いに気をつけます。
人の嫌いな面が見えたとき、それは自分の嫌いな面を教えてくれるシグナルです。
あらゆる面でチームメンバーの良い点を見つけ、ねぎらうようにします。
人生は鏡です。そして赦すことと愛することをそこから学びます。 -
私たちは問題が起こったときに喜びます。
その理由は、問題のない組織は成長が止まってしまうからです。
それは医院を成長させるための素晴らしいシグナルです。
私たちはすばやく問題を解決します。
特にクレームは全員で解決し、翌日まで持ち越さないようにします。
ピンチをチャンスに変える。
私たちにはできます。 -
私たちは、頻繁にチームメンバーとミーティングを行ないます。
ミーティングは医院や自分自身をより良い方向に改善していくために必要です。
私たちは変化することを楽しみます。また、楽しみながら成長していきます。 -
私たちは、自分で判断できる能力(リーダーシップ)を持ちます。
院長に「どうすればいいですか?」と聞くのは、新人スタッフです。
私たちは「いろいろな選択肢を考えてみましたが、このようにしたい。その理由は・・・」と言います。 -
私たちは積極的に自らの目標(今年の目標など)を具体化し、メンバーの前で発表します。
また、紙に書いていつも目の届く所に貼っておきます。
また、ことあるごとに再確認をし、進行状況をチェックします。
これは人生で成功するために最も重要な習慣です。
また私たちは、上本町ヒルズ歯科クリニックにおける個々の存在価値を明確にし、その価値を高めるために常に努力します。
私はここで何ができるのか、また何がしたいのか、何を要求されているのかを常に意識します。 -
私たちはスマイル アンド コミュニケーションを大切にします。
笑顔は楽しいから出るのではありません。
笑顔を作ることで楽しくなるのです。
そしてコミュニケーションは笑顔のあいさつから始まります。
どんな時でも私たちはスマイル アンド コミュニケーション、忘れることはありません。 -
私たちは患者の皆様を心からおもてなしする“魔法の言葉”を使います。
「ようこそお越し下さいました」
「私たちにお任せ下さい」
「あなたの思いを私たちにお聞かせ下さい」
「よく頑張って頂いて本当に有難うございます」
言葉は癒しです。
そして自分自身にも声がけします。
「明るく、楽しく、個性的に、やさしく、かわいく、かっこよく」
私たちはいつも輝いています。 -
私たちは、アワ クレドを自分のものとして受け入れられない場合、上司に相談します。
上司はメンバーの要望に対して誠実に耳を傾け、そしてベストな選択のため一緒に考えます。
ただし、ミッションに対する妥協はしません。
またそれ以外にも、2ヶ月1度定期的に個別面接を行います。
これはアワ クレドやマイゴールの実行に必要不可欠です。